2018年10月24日水曜日

外遊びに出られない日の子供たち(昼休み)

昨日の磯田先生のご指導を受け、今日の子供たちの歌は輝きを放っていました。

昨日言われたことをよく覚えていたので、それも立派なことだと思いました。



ソプラノの子供たちには「きせつは~~」の2小節を一人ずつ歌ってもらいました。

ここが、弱いと言われたからです。

まぁ、みんな、美しい声で歌うこと。(TVで言う「歌ウマ」の人も、皆でたくさん発見しました。)

たしかにボリュームには欠けますが、一人ずつ歌うと劇的変化が!

全体で、今度はアルトの歌声を上回る素晴らしい音量となり、パワフルな音楽になりました。


でない出ない・・・・と思っていてもみんな隠れた力を持ってます。

担任は知っています。これからアルトの人に一人で歌ってもらいます。

ピアノも素晴らしい安定感で歌を支えてくれています。


昨日の音楽朝会でも、美しい声ですねと声をかけてくれた職員がたくさんいます。

これからも磨きをかけていきましょう。


さて、今日は、体育の授業研究があり、昼休み外に出ることができませんでした。

それでも、5の1はこんなふうにして過ごしています。考えてますね、皆。

大活躍のレク係。次は、29日(月)王様王女様ドッジボールをやる計画だそう。

イラスト係。なにをかいているのかな~。あら、シンデレラが!

      
 魚??これなぁに?と聞いたら、一小秋祭りの準備なんですって。
 図書委員の取組「読書ビンゴ」、あと少しです!そんな笑顔。
5年生、皆読書家です。もう60冊近い人もいますね。読書の秋、しっかりとりくみましょう。
 黙々と・・・・読みます。
 消しピンがはやっています。今日は、遊ぶものがないので、許しました・・・・。
 とんでもなく、盛り上がるのですね、男子たち。
          あらっ!すごい、鍛えてる。握力アップのグリップを握りしめてます。
         レク係、最後の仕上げは、女子なんですね。おつかれさま。

自習の5時間目を終えて、5分後、全員が座って、帰りの会を始めるところでした。さすが!!
これからもみんなの成長が楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

一小秋祭り

「先生!〇ちゃんが休みなので、看板がここだけありません!!」 慌てて、気付いた女子数人。 休み時間、すぐに違う班の女子たちも集合して 「私はここをやるから、色ぬって!」 「わかった!じゃ、〇〇さんはこっちお願い!」 開会式の時間も食い込んでしまったのですが、...