2018年8月26日日曜日

1学期お誕生日会

8月までにお誕生日を迎えるお友達をお祝いしました。

協力してリングの飾りつけ・デコレーション


はやくから司会原稿を仕上げてもってきていたAさん。
仕事が速いです。


歌「お誕生日仲間」キャンプファイアーで歌った歌がすっかり
お気に入り。CDを担任が忘れたため、担任の口カラオケと
みんなの盛り上げでとっても楽しそうでした。

♪4~8月生まれのお友達~み~んな出てきて踊ろうよ~
この歌に合わせて全員にハイタッチします。パチパチパチッ


レク係が中心となり、リーダー探しの鬼やリーダーをテキパキと決めていきます。














リーダーが次々面白いポーズをするので皆で真似て、リーダーが
ばれないように、まん前の人を見るようにします。
リーダーも上手ですが、そうでない人たちの動きが秀逸。
なかなか鬼の人は当てることが難しかったようです。


一人ずつ会の中でお誕生日カードを読み上げてもらい、
嬉しそうにしていた誕生日の人たち。カードを書いた人、
心をこめて丁寧にかきました。
聞いている友達も真剣に友達のよさにうなずいていましたね。
「11歳のお誕生日を迎えた皆、おめでとう!!」



全員の協力で、1学期のお誕生日会も盛り上がりました。
また2学期もやりましょう☆


余談ですが・・・
1学期の終業式に、下駄箱で、「先生・・・これ。」と、
担任の誕生日を覚えていてくれた女の子が、自作の、しかも大作の手作り
カードをプレゼントしてくれました。
まさかの出来事と、膨大な時間を割いて作ってくれたにちがいないその思いに
感動しきりでした。ありがとうございました。ほんとにほんとに嬉しかったです。
いくつになっても、お誕生日を祝われることはうれしいものですね。

ひとりひとりがかけがえのない存在です。
担任を持っているときは、毎年このお誕生日会を行っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一小秋祭り

「先生!〇ちゃんが休みなので、看板がここだけありません!!」 慌てて、気付いた女子数人。 休み時間、すぐに違う班の女子たちも集合して 「私はここをやるから、色ぬって!」 「わかった!じゃ、〇〇さんはこっちお願い!」 開会式の時間も食い込んでしまったのですが、...