2018年7月6日金曜日

今日の学習

宿泊学習明け。

楽しかったけれど、やはり疲れました。学校に来るだけで大変だったことでしょう。倒れてしまったみなさん、お大事にされてください。

昨日もおとといも楽しかったようで、子供たちはもう一泊したいと言いながら、元気プラザをあとにしてきました。「なにしたいの?」と聞いたら、「また、キャンプファイアー!」ですって。みんな元気です。


さて、今日は二時間も英語を楽しみ、色や形、複数形や、わたしには懐かしい三単現のSまでスコット先生に習い、友達のTシャツを紹介しました。

何色のどんな形と伝えたり、アルファベットの順番をほとんどの子が並び替えたりできることに驚いています。アルファベットカードで、今日はかるたとりを楽しみました。

ライオンの表(ミニ漢字テスト)が今日ですべての範囲おしまいとなりました。学期末までにすべて合格できるよう、頑張ってもらいたいと思います。また、本日、四・五月の漢字テストをお返ししましたのでよく復習にいかしてください。直しが終わっていない人は必ず答えを見て、直しておきましょう。

算数はいよいよ最後の単元、合同な形に入りました。スキルの残しがある人も学期末までにすべて終えるようにしてほしいと思います。小数のわり算やかけ算が残っているようです。

また、保健の心の成長の学習が終わりました。悩み多き年頃となりますが、ご家族に相談する子供たちがたくさんいることにホッとしました。親御さんは、いい解決方法を出してくれるとか、親に相談すると安心できるとの意見が出ました。

そして、爽やかに自分の意見を伝えること、相手の言葉へ爽やかな返答をすることも最後触れましたが、この学習はいろんなパターンが出て面白いので、また、後で時間のあるとき、スキル学習を兼ねて行おうと思います。

総合は、パビリオン形式の発表会でした。友達の発表を聞いて質問を出し合いました。そして、これからもっと調べたいテーマを厳選していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の学習

宿泊学習明け。 楽しかったけれど、やはり疲れました。学校に来るだけで大変だったことでしょう。倒れてしまったみなさん、お大事にされてください。 昨日もおとといも楽しかったようで、子供たちはもう一泊したいと言いながら、元気プラザをあとにしてきました。「なにしたいの?」と聞いた...