2018年4月23日月曜日

会社活動

5時間目の学級活動。


会社活動(当番とは違い、その係があることでみんなの学校生活が楽しくなる活動を

5の1では、会社活動と呼びます。)が、まだできていないようだったので、

25分ほど活動の時間を設けました。


今のところ、マジック、教室飾り、レク、イラスト、クイズ、紹介、読み聞かせ係

会社として設立しています。

会社のネーミングも工夫してそれぞれ作ってあります。

授業参観でご覧いただければと思います。



活動を始めてしばらくすると・・・

AさんとYさんが、「先生、実は作ってあるのです。」と折り紙の作品を取り出しました。

この2人は、教室飾り係。

家に帰ってから、沢山の飾りを作っていたそう。


春らしい花木など作っていました。

会社活動として、すばらしい働きです。

背面の黒板に飾りました。これも、楽しみにご覧ください。

なかなかクオリティーが高く、よくできています。


言われる前に活動したのが、もう一つ、マジック係。

金曜日の帰りの会で、予告までしておいたそう。

運営委員会が昼休みは1年生を迎える会のリハーサルだったので

5時間目の頭にやってもらいました。

だって、全員で見たいじゃないですか!!


一つ目はひいたカードを当てるマジック。

もう一つは、コインが手を貫通する??マジック。


上手にできました。

「種はあかさないでください。」が、私達へのお願いだったので、

「すご~い!!」で終了しました。

これも思いやりの一つです。


子供たちは、もっと見たそうにしていましたが、まだまだ4月。

これからのネタとして、楽しみに次回を待ちたいと思います。


他の会社も続々と計画が立ち、活躍が期待できそうです。

また、明日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一小秋祭り

「先生!〇ちゃんが休みなので、看板がここだけありません!!」 慌てて、気付いた女子数人。 休み時間、すぐに違う班の女子たちも集合して 「私はここをやるから、色ぬって!」 「わかった!じゃ、〇〇さんはこっちお願い!」 開会式の時間も食い込んでしまったのですが、...