2018年4月25日水曜日

授業参観

お忙しい中、たくさんの参観・懇談会への御参加をいただきまして大変ありがとうございました。


本日は音楽の授業で、①「大工のきつつきさん」(心ほぐし)

②マウササイズという音楽に合わせて、回ってきたぬいぐるみの名前を呼ぶリズム遊び

③エレクトリカルパレードの音楽に乗りながらのカップゲーム

(Youtubeに他のカップゲームもたくさんアップされています。興味のある方、

cupgameと検索されてみてください。今日は、カップゲームを家で練習してきたという

子供たちの声も聞こえてきて、驚きでした。)

④ビリーブの二部合唱(なんとこれ、前時の1時間で二部に仕上がってしまいました。

そして、今日も混乱せず、ばっちりパートを覚えている子供たち。すごいです・・・)

そして、⑤「すてきな一歩」(これもYoutubuに音源が上がっています。)の斉唱

を行いました。


本当であれば、すてきな一歩の二部合唱まで行きたかったところでしたが、

まずは、ソプラノのパートがしっかり歌えないと・・・・と

いうことで斉唱一本で行きました。


強弱、曲の山を意識して、最後はゆたかな響きで後半を歌い上げられました。

1学期のはじめでこんなに歌えちゃう?と担任がびっくりするほどの声量でした。

おうちの方に見ていただけて、嬉しかったのだろうと思います。


担任も途中まで緊張していましたが、後半からはそんなことも忘れ、

今日も楽しい音楽の時間が過ごせました。

子供たちの多くも、あっという間の45分だったようです。



しかし、今日はセキスイハイムのテーマをリコーダーで披露するのを忘れ、

大反省の担任です。子供たち、上手なんです。とても。

もったいないことをしました。

1パートのみで練習していたので、次回、披露できるときまでに、

ちょっと一工夫をしてみたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

嘘のないノート

夏休みの宿題、みんなよく頑張りました。 ノートを見ていて、感動したページを撮ってみました。 (方向が違ってしまいました。) 計算問題に真面目に取り組んだことが、この子達のノートから伝わってきました。 計算の紙が入っていたのには、びっくり。   1学...